チョコレート戦争

チョコレート好きの管理人の個人的なブログです。

この時期、風邪なのか花粉症発症なのかわからない

2日前の夜、サッカーの練習から帰宅した息子が、少しのどが痛いと言ってきた。この時期、暖かくなったと思ったら、寒くなったりしている。真冬は、インフルエンザが心配で、うがいや手洗いに関しては、かなり口うるさく言ってきたが、そういえば最近は、言っていなかった気がする。

すぐにシャワーを浴びに行ってしまったので、その後熱を測ったら、7度2分だった。お風呂から出て、まだ体が熱いせいかもしれないと思い、寝る前にも測ったらやはり同じだった。

 


翌朝、学校に行けるか心配だったが、熱を測ると、6度6分。少し喉はおかしいようだが、学校に行き、無事帰ってきた。夕方はまた、7度2分。病院に行くまでもないというので、葛根湯を飲んで、早めに就寝。夜中に、汗でパジャマがぬれて、着替えたようだった。

汗が出て、すっきりしたのか、熱もなく今日はかなり楽になり、学校に行った。

この時期、花粉症なのか風邪なのかよくわからない。いつも鼻はぐずぐずしたり、目も少しかゆくなるようだが、ひどくはなく、薬も飲んでいない。

今回は、喉である。普段、風邪を引いても、喉ではなく鼻水や鼻づまりになるほうである。微熱が少しあったので、風邪だとは思うが、花粉症でも、微熱が出ることもあると言う。紛らわしいが、やはり風邪だったのか。

巨大赤マンボーは食べられません。


我が家は、幸いそこまでひどく、花粉症を発症している人はいない。息子の喉も少し落ち着いたので、うがいや手洗いは、こまめに実行するように伝えた。